昔の豊春、今の豊春。

NCM_0063~2

むーーさしののぉ

くさーーともなぁくぅ

とぉーよはぁるのぉ

・・・小学校の校歌・・・忘れてしまった・・・

 

中学校の時の校歌なら覚えているのだが・・・

 

私が子供の頃の豊春は、

 

子供会の、ラジオ体操やイベント、

盆踊り、

商店街のくじ引き←ホットプレートが当たって、大満足してたなぁ。

 

毎年楽しみにしていたイベントがあったけれど、

 

今はもうないなぁ。

 

イベントをやっている地区はあるのだろうけど、

 

家の周りでは、ないなぁ。

寂しいなぁ。

 

特に盆踊りは、楽しみにしていたなぁ。

 

豊春で長年働いていた父に聞いたら、

 

東口商店街を切り盛りしていた方が退いてから、

一気にイベントがなくなったみたい・・・

 

そうだよなぁ。

 

楽しい~♪

と思いながらイベントに参加できたのは、

イベントを開催してくれた人たちがいたからなんだよなぁ。

 

子供たちにも、

楽しい想い出、

残してあげたいなぁ~

 

自分に、なにができるだろう?

 

少し考えてみよう。

 

 

・・・春日部商工まつりが終わり、改めて、地元について、豊春について考えてみた。

 

同級生にもよく会うし、見かけるし、

話をしていくと先輩や後輩だったり、

 

大人になってもココにいるということは・・・

 

すみなれた~このまち~♪(幾三風に)

 

私にできること・・・