3月ですね(^▽^)/ 我が家の恒例は、ひな人形を・・・

もう、2週目になりましたけど(笑)

 

我が家では、3月末まで飾ってます(*´▽`*)

いつも飾るのが遅くなってしまって、

2月の末に出すので、

ほんの数日だともったいないのと

申し訳ないのと・・・。

 

ムスメの嫁に行くのが遅れようが、

気にいたしません(笑)

本人次第なのでね。

 

先日、ビックリなご縁が!!

 

このひな人形たち、

足もみに来ているお客様の実家で

作られている【お顔】Σ(゚Д゚)でした。

 

ひな人形は、

顔の部分・体の部分・組み立てなどなど

それぞれ作っているお店が違うそうです。

 

そして、そのお顔を作るのに、

それはそれは試行錯誤されたそうで。

そのお話を聞くと、

「顔が命」

と言われるのも納得でございました。

 

でも、その苦労もなかなか語りつがられず、

残念がっていました。

私も、お話を聞くまで知らないことだらけ。

 

人形の世界も深いんだろうなぁ。

今度、岩槻の人形博物館に行ってみよう!っと。