ココロとカラダと足もみと

我が家のレモン

今年は豊作の様子

緑色のレモンがとても心地よく

目に入ってきます

 

緑のカラー心理やイメージというと

 

癒し・健康・安心

安らぎ・さわやか

平穏・・・

まだまだたくさんありそうですが

緑を見て

自分が何を感じるかが大切

一般的な心理やイメージは

参考にする程度が丁度いい

 

ワタシはというと

今は、

安らぎ・癒しがしっくりくる

 

 

最近とても眠くて眠くて

しょうがない日々で、

 

ココロとカラダ

意識して

イメージして

感じてみました

 

「眠りに逃げたい」(笑)

 

そんなことを思いながら

調べてみる

 

リズ・ブルボー著によると

 

睡眠発作

感情…(略)今を生きることが出来ず

これから起こることについて

ひきりなしに考え続けている

精神…(略)自分自身に押し付けている

仕事をするのに喜びも楽しさも

感じていないので眠りの中に逃げ込む

ことになった

自分が決意したことが本当に進む方向に

連れて行ってくれるのか、その点を

確かめると今という瞬間をもっと

充実して生きることができる

 

さらに

 

おのころ心平著

 

眠りが浅くよく夢をみる

 

持ち越しのストレス

完結できていない仕事

 

 

これらを参考に

自分のココロをみていこうかな…

 

 

さて、

ココロと

カラダと

足もみと

 

他人のココロは

わかりません…

だって見えないから

なんとなく方向性を感じられても

他人のココロだしその人のもの

ココロは自分のもの

だからといって見て見ぬふりを

していては

解らなくなる一方

どこかで見よう!

と思う勇気

常に見よう!

という意識

きっと足をもむことで

それを手伝えるのだろう

 

と思う。

 

 

「克枝さんの足もみ教室」

生徒さん募集中です。

興味のある方はメッセージください。