気づいたら2日連ちゃん♪

先月から母ちゃんが楽しみにしていた息子の造形教室体験。

 

T-BOXさん

 

先月、イベントにお邪魔してお話を伺って、

やってみたい・・・。と言った息子。

 

どこまで本当か・・・

もしかしたら私との会話で、(やってほしいなぁ)という私の気持ちを察知したのか・・・

 

でも、絵を書くことが好きな息子。

とにかくやってみないことには解らない。

 

で、お世話になりました~

NCM_0582~2

 

初めてのノコギリ体験。

 

NCM_0582-1

 

オーナメントも作って♪

 

NCM_0581

 

クリスマス会まで参加させていただいて~

ありがとうございました♪

 

ノコギリを使っての自分の作品、

楽しかった事と、自分が作った物にイマイチ納得がいかなかったこと。

また行きたいと。

最近、意思表示がしっかりしてきた。

 

来年からお世話になる予定^0^

 

息子の気持ちを優先しているつもりでも、

無意識に母ちゃんの気持ちも出てしまいがち。

 

気を付けます。

 

そして、そして、今日もまた、

 

花育教室~

plants lifeさん

 

食育はよく聞くけれど、

花育!!!

ステキ♪

 

plants lifeさんのブログより~

季節を植物で感じることが繰り返されて
記憶に残る。
子供だけでなく大人にも必要なことだと思います。

子供への花育が親への花育にもなってくれることを望み来年も活動して参りす。

 

季節の行事や意味、覚えようとしているつもりでもなかなか覚えられず・・・

おはずかしい。

でも、子供と一緒に学習しちゃった^0^

一人でいけるようになったら、今度は、子供から教えてもらおう~♪

 

前回は自然素材自由工作~

NCM_0409

 

そして、今日は、

 

お正月のしめ縄飾りづくり~

NCM_0582

 

あっ!ブレてた・・・。

 

息子と二人で協力をして、ネジねじネジねじ♪

 

いつも食べているお米がお飾りに!

しめ縄の意味を、

ここまでは私たち人間のこの世のモノたちの領域

ここからは神様の領域。

 

しめ縄の意味を考えたことがなかったので、

なぁるほど。

 

息子はキョトン?だったけれど、

そういうことを、作品を作りながら教えてもらえるって嬉しい♪

 

いろんなことを吸収してほしいなぁ。

 

あっ!!また出ちゃった。

 

 

T-BOXさん

plans lifeさん

 

ありがとうございました♪