初めての卒園式。私も卒園式。

卒園式コラージュ

心配していた通り、雨の卒園式。

天気はさて置き、とっても素敵な卒園式でした。

 

ここの保育園で良かった♪

と改めて思いました( ノД`)

 

1歳児の時からお世話になってました。

授乳もオムツもまだしていた頃から・・・。

 

保育園では、ほとんど泣かず、初めのころは先生に話しかけることもなかなかできず、

4歳児頃までは、保育園で”う〇ち”もできず。

 

それがいつの間にか、先生に楽しかった事や旅行の話、

日ごろの家での事などを普通に話しかけていたり。

母ちゃんには内緒の話や、私とケンカしたら「母ちゃんには言いたくない!」とか、

イッチョマエにくちごたえしたり。

あ、”う〇ち”もできるようになりました!

 

ただ甘えるだけじゃない男の子になっていました。

 

『僕たち、私たちは、こんなに大きくなりました!!!』

 

の言葉に、顔がくしゃくしゃになりながらも平静を装い・・・でも、( ノД`)。

 

 

保育園の先生方には、感謝しかありません。

担任の先生はもちろんですが、園にいる先生方みなさんが息子のことを見てくれていた。

そんな感じです。

園長先生も、忙しいのに、園にいる日は帰り際、

気づくと玄関先まで声がけに来てくれる。

ちょっとしたときに、「大丈夫?」とか「〇〇行ったんだって?」とか

一言声をかけてくれたことが、どんなに心強かったか・・・。

 

初めて子供を預けた日は心配で心配でしょうがなかった私も、

今では、「じゃーね~」と行って仕事に行ける。

 

子供のイヤイヤ期とか、保育園で友達と嫌なことがあったときとか、

娘が生まれ、息子の心境の変化とか・・・

5年の間にいろいろなことがあり、私も一緒に育てられました。

 

今日は、私も卒園式。そして、つぎのステップへ!

 

けっこう泣いて、浸りたい気分ですが、

今度は、第2次子離れ。

 

小学校の子供世界に送り出せるか、私も試練の時。

 

息子と一緒にがんばろう!!!!!

 

 

 

そして、保育園とは・・・

あと5年お世話になります(笑)

娘の場合は、息子のときより、私、育てられるかも・・・(´;ω;`)

娘よ・・・お手柔らかに・・・( ・艸・)

 

ココモボールハウス